私の友人に手際よく美味しい料理を作る女性がいます。初めておうちでご飯をご馳走になったのは今からかれこれ5年位前だったと思います。寒い冬の夜、待ち合わせたスーパーで材料を買い込み友人宅へ向かったのでした。「ゆっくりしててね」と言われ、すぐにビールとナッツ、それにアボカドとトマトのサラダが登場し、次々とヘルシーで美味しい食事がテーブルに並び、最後には鍋が登場しました。ガスコンロと電子レンジをフル活動しながらも掛かった時間はおよそ30分位だったと思います。みるみるうちに色鮮やかに盛り付けされたお皿がテーブルに並ぶのを見ながら「こんな女性になりたい」を強い憧れを抱いたのでした。
先日、女性が作る料理について書かれた本を読みました。一人暮らしであったり結婚をしていたり、恋人と住んでいたりとライフスタイルは様々でしたが、その本にもまた素早く美味しい食事を作る方々が登場していました。パスタや和食などそれぞれの気持ちが籠ったお得意レシピを作り、それらが写真として収められておりました。中でも簡単に素早く出来てお腹も満たされるパスタは色々な種類が載っていて、私もトライしてみたいと思いました。
仕事に恋愛、趣味や家事など生きてゆくなかでやることはたくさんあります。しかしながらどんなに忙しい毎日を送っていても、食べることはとても大切なことであり生きるパワーの源なのです。だからこそ世の中にはたくさんの料理についての本が発行されるのだと思います。そして何よりも台所に立ち、てきぱきと料理をする女性の後ろ姿は、同性からみても凛々しくて素敵だと感じるのでした。
Monthly Archives: 7月 2020
手際よく料理をする女性の背中
ワンコに振り回された休日
先日のお休みはうちのワンコに振り回されました。実はその日、読みたいと思っていた本の発売日でした。でも、ワンコをシャンプーにも連れて行かなければいけなくて、動物病院にもちょっと用事がありました。その上、銀行と仕事で使う小物の買い物に行く予定もあったんです。だから、どうすれば時間を有効に使えるかと考えてスケジュールを組みました。シャンプーには予約の時間があるから、まずペットショップにワンコを連れて行って、預けている間に動物病院に行って、それから銀行に行き、書店に行って、その後に小物の買い物をすることにしました。意外とスムーズに用事を済ませることができて、念願の新刊も買うことができました。いったん家に戻ってホッと一息です。そしてカバンからまだインクの匂いのする新しい本を出して、「さぁ、読もう」としたときです。シャンプーが終わったとの電話がかかってきました。仕方がありません。読書はお預けだけど、とりあえず迎えに行かなきゃ。でも、迎えに行ったら、ペットショップの人に言われたんです。「キャンディちゃん、お耳の病気がまだ全然治ってないですよ」って。まさか! もうそんなに赤くないし、痒がらないから、治っているものとばかり思っていたんです。ペットショップを出て、そのまま動物病院に直行でした。あらたにお薬をもらって帰宅したら、今度はお散歩です。なんだか疲れ果ててしまいました。結局、私の読書は翌日に持ち越しでした。まぁ、耳の病気には気が付いて良かったんですけどね。そう思わないとやってられません。