この世の果てまで、小説を持って。 私の心をどんな色にも染めてくれる小説。どんな世界でも見せてくれます。

Monthly Archives: 6月 2016

You are browsing the site archives by month.

電車で見かけた高校生

仕事帰りの電車はなかなか座れません。運よく自分が立っている前の席の人が途中の駅で降りたら、ツイてるって座れるんですけどね。先日も乗ったときには席がいっぱいで案の定立つことになりました。まぁ、いつものことだからなんとも思わないで目の前の広告を見ていました。立っている間は揺れに耐えられないから読書は諦めています。図書カードの広告を何とはなしにずーっと眺めていました。乗った時からドアの近くに一人の男の子が立っているのは私の視界に入っていました。ジュースを飲みながらスマホを触っていて、別段変わったことのない普通の高校生。上下ブルーのジャージ姿で、運動部だということがわかるくらいでした。特に気にしてなかったんだけど、次にチラッと視線を送った瞬間に二度見してしまいました。さっきと違って文庫本を読んでいたんです。それも左手だけで本を持って。そのうえ時々、ジャージのポケットからスマホを取り出してメールかLINEを右手だけでササッと打ってるんです。男子高校生が活字を読んでる姿がすごく新鮮でした。それもバリバリ運動部の子が。ジャージをよく見たら、フットボールクラブって書いてありました。へぇ、フットボールかぁって。ただ、それがどんなスポーツだったかが思い浮かばなかったけど。さらに驚いたのは電車は結構揺れているのに、彼がまったく揺れないこと。澄ました顔で片手で本を読んでるんです。スポーツをしてるから体幹の鍛え方が違うんだなって感心しちゃいました。駅に着いたら本をスポーツバッグにサッと入れて、ジュースを飲みながら降りて行きました。また、普通の高校生に戻って。私はずーっと立ちっぱなしでツイてなかったんだけど、その新鮮な光景にこっちまで爽やかな気持ちになれて、逆に座れなかったことがツイてたって思えてしまいました。

お財布の中を見直せば

この前、何か食べた物がいけなかったのか、じんましんが出て病院に行きました。まぁ、大したことはなくてお薬をもらって飲んだらすぐに治りました。けど、じんましんの原因ってほとんどがはっきりとはわからないんだそうです。色んな要因があってなるんだとか。診察の順番を待っている時、置いてある雑誌の中で表紙のタイトルに目が留まったものがありました。それは「今すぐできるお金を貯める方法」っていうものなんです。ものすごく興味が湧きました。だって最近、無駄遣いしてないのに、ぜんぜんお金が貯まらないって思っていたところだったんですもの。これは読まなきゃって感じでした。まずそこに書かれていたのはお財布の中身を見直す必要性についてです。必ず小銭から使ってお札は出来るだけ使わない努力をするっていうんです。いやぁ、私はついお札から使ってしまいます。もちろん、コンビニでちょっとした物を買った時には、あれば小銭で払いますけど。それに、びっくりしたのがATMの手数料が、1000万円を銀行に預けた時の一年分の利息に匹敵するっていうこと。うっひゃーって感じです。日ごろ、けっこう手数料払ってますもの。銀行によってサービスが違うから、自分にとっていかに有効かを考えて金融機関を選ぶことが大事なんだって。そのへんは、ほぼノーマークでした。もっと調査しないとダメってことですね。他にも見直さなきゃって思えることが沢山ありました。でも、この雑誌がきっかけで、実は以前やってたことをひとつ再開しました。それは毎日、お財布の整理をすることです。500円玉以外の硬貨をビンに貯めます。500円貯金をしている友人がいるけど、私にはちょっとハードルが高くて。だから100円以下の小銭だけにしています。それでも使わなければ貯まります。あとは、日々節約をしっかり意識するかどうかです。それと、いかに意志を強く持ってビンを開けないかということ。